千円は千円

お客様が支払いの時に

「珍しいお金でもいい?」

と言って差し出したのがコレ。

伊藤博文? しかも綺麗なピン札。

小さい頃にお年玉で貰った記憶があるような、見たことあるような。。。

調べたら昭和51(1976)年7月1日~昭和61(1986)年1月4日までに発行された模様。(青色記番号の発行期間)

ザ、昭和ですね。

平成の時を超えて、いま何故ここに?

入手ルートは聞きませんでしたが、少なくとも37年以上はタンスで寝てた?

今のお札と比べても大きさの違いは歴然。

せっかくなので、野口英世を手放して伊藤博文に交換。

千円は千円ですが、さりげなくネットオークションを見たら、2000円~3000円くらいの高値で取引されてました。もちろん、もったいないから大事にするけど。

近いうちに野口英世のお札も発行終了になるし、30年後に出したら珍しいと思われるかも。。。今のうちにピン札取っておかなくちゃ。

昔のお金、大歓迎。

わたくしが保管します。

Follow me!

お知らせ

前の記事

かつお
お知らせ

次の記事

ホッキ貝