カード被害

先日、クレジットカードの不正利用が発覚、ハッキング(スキミング?)被害に遭いました。家族カードでの利用明細だったため、てっきり家族が使ったと信じて疑わず。一回の利用金額が数百円x複数回のため、合計して一度に請求来ても数千円程度。しかしながら、今年になってから何度か請求が来るので、何に使っているのか本人聞いたら、身に覚えがないとのこと。

ウソー。じゃ、誰が使ったの?幽霊かオバケか?

震える手でカード会社に連絡、調査依頼。その結果、第三者による不正利用の疑いが。。。すぐに家族カードを解約。

調査中は電話も長い保留と会話の繰り返しで、対処するのに1時間半もかかりました。待っている間、心臓ドキドキで、もう店の仕事どころではありません。夕方の忙しい時間、電話持って店内うろうろ。レジどころじゃなく。

結論。今月の請求書の分は更に精査して、後日全額返金予定。しかし補償対象は60日前までの請求までしか、遡ることが出来ないと。てゆーか、先月までの請求書は捨てちゃったよ、、、ガーン。ちなみに請求先では、何に使ったか、という情報までは教えてもらえず。金額が大きければ、警察に被害届というのもありですが、時間と手間、金額を考えてこれ以上追及しないことに。

やはりカード請求書の明細は必ずチェックして、おかしなところがあれば、すぐ連絡しないとダメですね。

それにしても見ず知らずの人に悪用されていたなんて、身の毛もよだつ話。どこかで個人情報が漏れていると思ったら、気持ち悪くて仕方ないですね。カード決済には十分注意しないと、と思った話でした。

Follow me!

お知らせ

前の記事

生ウニとホッキ貝
お知らせ

次の記事

真鯛