真鯛

鯛と言えば真鯛。海の王様、king of king ですね。大分県佐伯市、豊後水道より来ました。タイの中でも高級魚。「目出度い」として祝儀にも使われます。

北海道から東シナ海、朝鮮半島、中国、台湾の水深30~200mの岩礁に生息。一番きれいなのは体長30cmですが、これはビッグサイズ。約50cmあります。愛海の恵み、ってPRチラシに書いてありますが、可愛らしいタイトルですね。

凛々しくて堂々たる顔。俺が一番だぞ、と言ってます。

味は濃厚、しっかり歯ごたえあります。

肉食系でエビ、カニも噛み砕くほど。毎日いいもん食べてるから、刺身にしても美味しいわけで、、。

エビで鯛を釣る、腐っても鯛。いろんなことわざがあるように、鯛は永久不滅の高級魚。お祝い事でなくても食べて幸せな気分になりたいですね。

Follow me!

つぶやき

前の記事

カード被害
つぶやき

次の記事

これ、分かる方?