JDリーグ
9月2日(土)3日(日)、県営あづま球場にて実業団女子ソフト、第10節が行われました、
今回、県から応援要請あり、city cast として参加して来ました。暑い時期なのでボランティアが集まらず、人集めは大変だったようです。そんなこんなで、2日間出ることに。。。かなり予定外。
参加チームは戸田中央、ビックカメラ高崎、NECプラットフォームズ、デンソーの4チームで1日2試合ずつ。
各チーム、可愛らしい専用バスにて福島入り。出待ちファンもいます。
初日はチケットもぎり。日米ソフトの時は入場者数3500人でしたが、今回は500人。
県内の小中高生は無料だったのに、あまりの少なさにびっくり。日本代表もいるプロの試合を観る、素晴らしい機会だったのに残念。県のPR不足では?
不満はさておき、内堀知事も来場。この方も忙しい中、大変です。
上野由岐子投手も登板。ちょうど休憩中だったのでグランド出入口より観戦。
やっぱりカッコいい!
2日目は担当場所変わって、スポーツ体験コーナーへ。私は2人乗り自転車、タンデムの試乗を受け持つことに。
トライアスロンでは健常者が前、目の不自由な人が後ろに乗ります。二人の呼吸が合わないとうまく進まないので、慣れるまで難しいかも。それでも沢山の方が試乗しました。
どうしても乗りたい子にはスタッフがサポート。
暇な時間は車椅子バスケの手伝い。いま、密かにバスケブーム。
人気あったのはサッカーシュート。私も、かなり遊んじゃいました。大人もハマる。
パラ種目のボッチャも人気。ルールは簡単だから誰でも出来ます。
またまた休憩時間に上野投手登板。タイミング抜群。
無事にイニングを終えると、サークルになって、気合いいれてました。迫力ある~。
本当はもっと試合見たかったのですが、数回チラ見した程度。
やっぱり試合見たい時はボランティアでなく、個人的にチケット買って見た方がいいですね。
年内あと数回、ボランティアが必要なイベントがあるようなので、またタイミングあれば参加して来ます。地域貢献も大事なこと。