大陶器市その後
9月30日(土)~10/9(月・祝)に開催された事は先日のblogにも載せましたが、続きの話。
最終日はあいにくの雨でしたが、なんと期間中、7回も足を運びました。
購入するかどうか悩んで帰る➡️一晩考えてやっぱり欲しい気持ちになる➡️結局買いに行く。
この繰り返し。
で、揃いに揃った有田焼がこちら。2階宴会用。よく頑張った!ペン立てやお玉立ても便利。
おっと、つまようじ入れもあったわ。凄く可愛らしいデザイン。
どれも普段、この辺りでは手に入らない陶器ばかり。
有田焼が好きなので、同じ店を連日物色していたら、店のお兄さんらと仲良くなりました。いろんな質問に答えて下さったり、使ってる陶器の相談に乗ってもらったり。毎度毎度ありがとうございました。
実物はチラシよりカッコいいです。
これから長崎県に帰るらしい。福島から1500キロ。丸一日かけて帰るなんて、遠いですね~。気をつけて。
帰る前に感謝の気持ちを込めて「海鮮丼」を召し上がっていただいたら、お礼に素敵な急須をいただきました。永遠に終わらない、いたちごっこだ~(笑)。軽くてコンパクトなので、重宝します。
でも「陶器は壊れないと売れない」という話を聞いて、ちょっと複雑。。。そりゃそうだ。だからと言って粗末には扱いたくないし、寿命で没になることを願う。
最後の最後まで素敵なお兄さん達でした。
年に一度しかない大陶器市ですが、皆さんも機会あれば、来年どうぞ、覗いてみて下さい。
長崎県 ・なかの陶器
長崎県東彼杵郡波佐見町(有田焼、波佐見焼)