花見山

日曜日の予約注文は社長に任せて、午後から初・花見山へ。観光案内所でお客様にオススメしておきながら、行ったことがなく。そもそも花見山へどうやって行くの?どんなとこ?何の花があるの?分からないことだらけ。

というわけで、勝手に花見山特集。少し長いので読み流してね。

福島駅東口6番乗り場より、臨時メロディーバスに乗車。これ乗りたかった ! コロナ対策で定員は半分の先着12名。並んで良かった。古関裕而のメロディーを聴きながら気分上々。普段は市内循環コースを走ってますが、今だけ特別、花見山直通。可愛いバスです。


【メロディーバス運行ダイヤ】
<福島駅東口発>
9時、10時、11時、12時、13時40分、14時40分
<花見山発>
10時25分、11時25分、12時25分、14時05分、15時05分

シャトルバスは20分に1本運行。往復500円は環境整備協力金です。

さあ、着きました。バスから降りてこの景色。いきなり感動 ! なんかスゴイ !

遠くから見た方がキレイかな。夕方でしたが太陽の光が眩しい。

花見山持ち主の阿部さん宅。私有地なのに通り抜けで解放。ありがとうございます。

人の流れについていったら、なんと60分コース。結局、山の上まで歩くことに。かなりの坂道、登り道。飲み物持参、歩きやすいスニーカーは必須。車イスでは難しいかな?

頂上らしき休憩所から見下ろすと、ハート見っけ ! まさにインスタ映え。

信夫山もハッキリ。福島市が盆地と分かりますね。

帰り道、サクラのシャワー。桜のトンネルという場所。意味もなく感動。

ハナモモかな。

う~ん、名前が分からない。

全体的に五分咲きながら、一部満開、といった感じ。

東海桜、おかめ桜は満開。そろそろ終わりかな。こうして名前分かる札があると便利。

やっぱりハナモモはキレイ。

コースはいろいろ、ご自由に。

ももりん水飲み場は助かります。飲んでみたけど福島の水は美味しい。

簡易トイレも充実。

暑いから酪王カフェオレアイス食べました。他にも、玉こん、だんご、うどんなどの飲食から、足湯、土産店、雑貨店いろいろあります。

私が知る限り、ひと昔前までは花見山はこんなに有名な観光地ではなかったような、、、(語弊があったらスミマセン)でも今は桃源郷と呼ばれるまでになり、全国各地より沢山のお客様がいらっしゃっています。福島市の観光地の一つになるまで、沢山の方々の努力と協力があったことに感謝。福島市に住んでいて花見山を知らなかったなんて、恥ずかしい限り。

メインのソメイヨシノは、これからなので見頃はあと1週間先かと思います。17日(日)まではシャトルバスも運行、花の案内人もいますので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

ちなみに、最近よく問い合わせのある、福島市佐原の慈徳寺の種蒔き桜は三分咲き。満開までもう少し時間かかります。

というわけで、初めての花見山は、ほぼ満開、見頃で良かったです。これでちょっとは観光案内に役立つかな?実際、足を運ばないと観光案内は出来ないと実感。ふくしまを知るいい機会になりました。

汗をかいた後は土湯温泉、日帰り温泉で汗を流し、ようやく至福の時間。今日の仲間はこれ。

岩手県八幡平の暁ブルワリーのドラコンアイスカイ、ドラコンアイサン。そしてクマちゃんイラストが可愛い、岩手県盛岡市のベアレン醸造所のベアレンビール。最近ハマってるピルスナービール。

今日は暑かったし、よく歩いたし、ビールがススム、ススム。色と香りと飲み易さで美味しくて幸せな時間でした。さあ、月曜日からまた頑張ろう!

皆さんも週明け頑張って下さいね。

Follow me!

お知らせ

前の記事

さわらタタキ
お知らせ

次の記事

ひらめ