環境美化活動
今日は早朝より地区の資源保全活動がありました。
①内川の草刈り
私も新しい草刈機で奮闘 ! とにかく雑草だらけで、歩くのも川に入るのも大変。
草刈りが終わると流れて来た雑草をすくいあげ。
軽トラに積込、別の場所に廃棄。これがまた重労働。
カンカン照りのため、何度も休憩を取りながら作業。汗だく、どろどろになりながら2時間かけてキレイにしました。
②花植え作業。
一度帰宅し着替えてから、再び集合。10時から作業開始。先の草刈りでお疲れの方もおり、参加者は10人ほど減っていました。仕方ないですね。
まずはプランターに土入れて、花を植えていきます。
力ある若い人がプランターを運び、女性が花を植える作業となりました。
生まれて初めて「鍬(くわ)」を使い、土ならし。農作業やらない限り、見る機会のない道具。下手すぎて年配のベテランと交代。そもそも鍬なんて見たことないし。
完成したのがこちら。
交差点、集会所前が花いっぱいになりました。
突然の雨で中断したり、人数が少なかったりで、かなり時間がかかりましたが無事終了。午前中は汗だくで、目一杯仕事させていただきました。
余ったプランターはいただき、駐車場に置くことに。枯らさないように大切に育てていきます。
地域の皆さんと協力しながら活動するのはいいことですね。昔ながらの古き良き習慣が、若い世代に引き継がれますように。