コバンザメ

今日は鹿児島から入荷した珍しい魚をご紹介。

全世界の沿岸浅瀬に生息しているコバンザメ。「サメ」ではなく、れっきとした硬骨魚類(サメは軟骨魚類)。サバやカジキといった仲間と近いスズキ目に所属。

頭部にあるコバン状の吸盤がコバンザメの名前の由来。細長いのが特徴。

どこか分かります?シューズの裏、滑り止めみたいな模様。これでガッチリ、他の生物にくっつきます。

この魚、ズルいんですよ。クジラ、オニイトマキエイ(マンタ)、ウミガメ、ジンベイザメなどにくっつき、自分で泳がずに移動。おまけにおこぼれのエサまで頂戴したり。人生ラクに生きてる魚。

強い権力者のそばでおこぼれに預かる例えとして「コバンザメのような人」と悪い意味で使われることも。ちょっと可哀想かも。

でも一応理由はあって、強いものにくっつくことにより、外敵から身を守っています。

口の中はこんな感じ。歯はあまりありません。

半身におろすと身は硬めですが、かなり脂はあります。

白身ですが刺身にすると赤身が強く出ます。クセのない味。

地域にもよりますが、そんなに頻繁に獲れる魚でもなく、地元の人も普段から食べている魚でもなく、かなりレア。

20パック出来ます。

ちなみにこちらがマンタにひっついてるコバンザメ。お腹にも周りにもいっぱい群がってます。(せっかくの写真なのに必ずコバンザメ写ってる~。お前はいらないよ~)

Follow me!

お知らせ

前の記事

ホッキ貝
つぶやき

次の記事

まどか