節分

2月2日が節分なのは124年ぶり。恵方巻きはありませんが、イワシと落花生は用意しております。

丸々いわし

こちらは豆まき用?食べる用?

もともと恵方巻きの発祥は大阪。一斉に恵方の方向を向いて、黙々とかぶりつきます。話をしてはダメ。願い事を思いながら食べ切ると、願いが叶うと言われています。一人1本のため、これまた結構な量で、だいたいは途中でギブアップ。摩訶不思議な習慣ですが、まさか全国に広がるとは思いませんでした。最近は海鮮恵方巻き、スイーツ恵方巻等、本来の風習からかけ離れた、マーケット優先の一大イベントになっている様です。

今年は恒例の稲荷神社の豆まきも中止。かわりに升に袋詰めされた豆が配布されました。やっぱり節分は「鬼は外、福は内」と派手に豆まきしたいですね。

Follow me!

つぶやき

前の記事

会合と会食
つぶやき

次の記事

立春