高級魚「アマダイ」

またまた珍しい魚がやって来ました。長崎県産、甘鯛。名前は鯛でも「タイ」ではありません、お間違えなく。スズキ目キツネアマダイ科です。

体長は20-60cm。体は前後に細長く、色はピンク、腹は白。日本では本州中部以南で生息していますが、乱獲が進み漁獲量が減少しているため、実は隠れた「高級魚」。収穫量は1位山口、2位長崎、3位島根、4位福井。東北ではほとんど水揚げされない魚ですね。関西では「ぐじ」と呼ばれています。地方毎に呼び名が違うと、ややこしい。てっきり別の魚かと思いました。

アニメっぽい顔してますが、沖釣りに人気の魚。

ムンクの叫び。あ~ ! のどちんこ、見えそうだ。小さいながら鋭い歯が沢山あります。

湯引きして刺身に。

白身で脂肪が少なく、肉質が柔らかく、ほのかな甘みもあり、上品でとても美味しいです。

頭は味噌汁に。美味しい出汁が出そうですよ。

12パック限定です。

Follow me!

お知らせ

前の記事

つぶ貝
つぶやき

次の記事

検査合格