茨城ブランド、涸沼(ひぬま)しじみ

茨城県から活大和しじみが来ました。別名、ひぬましじみ。難しい漢字ですね。

涸沼(ひぬま)ってどの辺り?

ハイ、Google登場!

茨城県中部に位置し、那珂川の堆積作用で封鎖された海跡湖。周囲は22km、最大水深は6.5m。涸沼川の一部が横長に膨らんだような形をしており、およそ10kmほどで海へ出ます。満潮時には海から涸沼川を通じて海水が逆流、淡水と海水が混ざり合う「汽水湖」です。この「汽水湖」は全国的にも珍しく、海水魚と淡水魚の両方が生息。このように恵まれた環境で獲れる涸沼のしじみは、日本三大しじみ(島根県・青森県・茨城県)の一つ。

しかも機械を使わず、全部手作業で丁寧に採補。そのためキズがつくのを最小限に抑えられ、しじみにストレスもかからず鮮度も長持ち。

ということで、前置きが長くなりましたが、実物はこんな感じ。黒いダイヤだ~。電気に当たると黒光が更に強調。

1パック、250g 入ってます。味噌汁でどうぞ。

Follow me!

お知らせ

前の記事

秋刀魚
つぶやき

次の記事

朝から絶好調!