ハチジョウアカムツ(八丈赤鯥)

鹿児島より入荷。スズキ系スズキ目フエダイ科ハマダイ属。高級魚ハマダイの仲間。あとはサッパリ分からないので、Googleで調べました。

名前に付く「ハチジョウ」とは、この魚が八丈島周辺の海域で多く見られるため。主な産地は東京都小笠原諸島以外では、鹿児島、沖縄。海水魚で水深200メートルより深場に生息。

要するに高級魚アカムツ(ノドグロ)とは違います。喉が黒くないんですよ。でも、かなりレアでマニアックな魚。

ちょっと遊んでみました。ガオー。

目が大きいのは深海魚の特徴。視界が悪いので「目」が発達するらしい。

鱗は硬く取りにくく、皮厚みがありますが、半身にすると透明感のある白身で血合いが赤く見えます。熱を通しても硬く締まらない魚だそう。

柔らか、あっさり、軽め。綺麗な白身の魚で、刺身にすると見た目も味も良し。かなり上品で上質な旨味があります。

16パック限定です。珍しすぎて、めったに入らない魚です。私達も見ることがないかも。

Follow me!

お知らせ

前の記事

メイチダイ(目一鯛)
お知らせ

次の記事

ホッケ