消えたホームページ

朝、blogを載せようと思ったら、ホームページが消えてました。

しかも英語の画面が登場。日本語に変換すると意味のない項目がずらり。記入しないとアクセス出来ず。

原因究明にも時間かかるようで、ネットで探した業者に依頼して調査、修復依頼。私も自力で資料を探し、何度もアクセスしようとしましたが失敗。

ハッキングの可能性も疑われ、気持ち悪くて生きた心地がしませんでした。

お客様に連絡するべき手段もなく、「ホームページおかしいよ」とご連絡いただいてから謝ることに。

結局、サーバートラブルと分かり、復旧したのが8時間後の午後4時。5年ぶりにサーバーがデータベース更新したそうですが、一部手作業を怠り、データ入れ替えしないどころか、そのまま放置。

今日は業者と連絡取り合ったり、パソコンとにらめっこしたり、と1日仕事になりませんでした。

とりあえず、データ消えなくて良かったです。もう復活しなかったらホームページなんてやめようと思ったり。

本当に心配かけました。ごめんなさい。

Follow me!

お知らせ

前の記事

クロダイ
お知らせ

次の記事

シイラ