南郷トマトジュース

「これ美味しいよ」と言われ、何度か飲んだことがある南会津の「南郷トマトジュース、桃太郎」。トマトの国からやってきたらしい。トマトの国ってどこ?何それ?。しかも桃じゃないのに桃太郎?疑問だらけのネーミングセンス。(後から知りましたが、桃太郎とは品種の名前だそう)

旧南郷村で栽培が始まった事から「南郷トマト」と呼ぶらしい。ふ~ん。

トマトジュースはあまり一般的に流通しておらず、県観光物産展「コラッセ」に販売してると言うので買って来ました。店員さんに「福島では有名で美味しいんですよ」と言われ、めんどくさいから観光客になりすまし。「へぇ~、そうなんですね~、知らなかった~」。

南郷トマト は糖度が高く、身が引き締まり、甘みが強いのが特徴。今では大人気のブランドでお中元やお歳暮に使われることも。今までのトマトジュースの概念を覆すようなドリンク。中身は赤ではなく、オレンジががって見た目、ニンジン?

いやいや、トマトでした。

さっぱり、あっさり、旨みがぎゅっと詰まった飲みやすさ。そのまま飲んでも美味しいけど、何か一気に飲むのはもったいないなあ~。というわけで、結局はレッドアイに変身。これ最高の組み合わせ。

いただいたチヂミと一緒に。

よく「魚屋だから毎日刺身食べてるんでしょ」と言われますが、no no no 。意外とジャンクフード多いです。

別にバックマージンもらってるわけじゃないけど、南郷トマトジュース、普通に美味しいです。なかなか売ってないですが、機会あればぜひ。

レッツゴー、コラッセ!

Follow me!

お知らせ

前の記事

アイナメ
お知らせ

次の記事

ヒゲタラ昆布〆