摺上川(すりかみがわ)ダム

日曜日ですが、予約注文は社長に対応していただき、私は福島を身近に感じる旅に出発。

茂庭にある摺上川ダムに行って来ました。平成18年に完成、新しく生まれたダム湖「茂庭っ湖(もにわっこ)」。そもそも福島にダムがあるのを知りませんでした。

最近やっと飯坂温泉への行き方を覚えたので、もう少し足を伸ばせば摺上川ダムまで行けるかも?

真夏日だったので涼を求めて。。。ところが、太陽サンサン。あぢ~。暑いのはどこも同じ。

インフォメーションセンターで展示品、説明を見ていろいろ勉強。夏はカヤックが出来るとか。小学生の社会科見学みたい。

ダムから少し下って、日帰り温泉「もにわの湯」でゆっくり。地元民がほとんどで、昼間から温泉という贅沢な体験。

ランチは隣のふるさと館「霧華亭」の蕎麦。

風呂上がりには最高。美味しかったですよ。

緑いっぱい自然のシャワーを浴びてリラックス。

夕方、下界はまだまだ暑いので、映画館に行くことに。話題の「ALiVE HOON」(アライブフーン)観賞。撮影場所がエビスサーキット、あづま運動公園のいちょう並木、磐梯吾妻スカイラインなど福島がいっぱい。

ドリフトに興味ないけど前から観たいと思っていたので、上映中に行けて良かったです。

福島にもいい所はあるもんです。またオススメあったら教えて下さい。リポートに行きますので。

Follow me!

お知らせ

前の記事

スギ(須義)
お知らせ

次の記事

つぶ貝