〆さば

千葉県産のゴマサバを使って、〆さばにしました。

ゴマサバ? ゴマちゃん? 聞いたことないですね~。すごい、タグ付きです。ブランドかな?

身が丸く、触って硬く、表面にぬめり感あり。新鮮なので見た目もきれいだし、目は澄んでいます。マサバよりも沖合に生息し、暖かい海水温を好む魚だそう。ゴマサバはマサバよりも成長は早いが寿命は短く、長くても6年。どうりで見たことないはず。

切り身にしてから、酢で〆ました。

完成品はこちら。

ほどよい脂、ほのかな酢の香り、しっかりした身。そもそもゴマサバ自体が格別に美味しいのではないかと。

20パック出来ます。

うなぎも良いけど、刺身もまた旨し。

Follow me!

お知らせ

前の記事

土用の丑の日
お知らせ

次の記事

サラダ再開