福島稲荷神社、例大祭

9日(日)、夕方時間が取れたため、仕事帰りに福島稲荷神社へ行くことに。

そもそも稲荷神社へ行くのは、春にチャリンコで観光下見して以来、人生二度目。お祭りは初めて。

夕方4時頃、文化通りあたりから沢山の人が歩いていました。

参拝するにも大行列。私は並ぶのが嫌なのでスルー。完全無視も悪いので、拝殿斜め辺りから、ちーと手をあわせてペコリ。特に願い事はしなかったな。

6時から福島駅より連山車。駅前通りも大混雑。町内ごとの山車が練り歩きました。

木幡市長も亀岡偉民(衆議院議員)も笑顔で手を振ってました。

遠慮がちに二人の写真を撮ってたら、どっかのおばちゃんがいきなり近寄って来て、「市長~って呼んだら市長喜ぶから、ゆってみ~。こっち向ぐからよ~」。

言われるままミーハー的に「市長~」って呼んだら、ホントだ、こっち見て手を振ってくれました。

「なっ、ゆった通りだべ」

そう言って立ち去ったおばちゃん。あんたは大阪のオバハンか?ってツッコミいれそうになったわ。市長コールで遊んで、ごめんなさい。

というわけで、3年ぶりの例大祭は大盛況。

やっぱり祭りは楽しい。

Follow me!

お知らせ

前の記事

あじ
お知らせ

次の記事

さわらタタキ