つるし雛かざり

店休ですが会食、予約注文が終わったのが午後5時半。ようやく店を閉めて小雪舞う中、飯坂の旧堀切邸へ行って来ました。一度は見てみたかった「つるし雛かざり」。実は雛かざりそのものを見るのが初めて。

到着したら6時過ぎ。すでにライトアップされており、誰もいませんでした。

なんだか幻想的な雰囲気。ちょっと怪しげ。

中に入ると更に怪しげなファンタジーの世界。

入り口には雛飾り。よく見ると全部手作り人形。

沢山の雛飾りに歓声。わ~すごっ。

今年の干支ウサギも。

可愛い赤ちゃん。

マスクした赤べこ。

これだけ揃うとキレイ。

別の建物へ移動。

こちらには立派な七段雛飾り。子供の頃、家にはなかったので憧れました。

ひとつひとつ、いろんな意味が込められています。(後からゆっくり読もうと思って写真撮ったのに、ピンクライトに照らされてて、怪しすぎて全然頭に入って来ない)

かなり寒くなって来たので、波来湯(はこゆ)行って餃子の照井へ。

後から隣に座った外国の青年。あれ?あれ~?まさか~。

なんと今朝、観光案内所に来た東京在住フランス人の大学生でした。案内通り信夫山に行って飯坂温泉に来たとか。

時刻は午後7時過ぎ。いろいろ話をしたら旧堀切邸が8時閉館と知らなかったらしく、急いで餃子食べて急きょ案内することに。

というわけで、本日2度目の旧堀切邸。何回撮っても怪しい雰囲気。昼間だともっとキレイな写真が撮れるはず。

その後、波来湯(はこゆ)に行くと言うので、送って帰りました。今日は同じ場所を行ったり来たり。

もうお会いする機会はないけれど、福島を楽しんで貰えて良かったです。

つるし雛かざりも良かったし、温泉入ったし、餃子食べたし、国際交流したし、今日も1日お疲れさん。

帰宅してから最近ハマってる健全なドリンクを飲みました。これウマイ。

では皆さん、週明け頑張って下さい。

Follow me!

お知らせ

前の記事

びんちょうマグロ
お知らせ

次の記事

メバチマグロ