卒業おめでとう

23日(木)は市内公立小学校の卒業式でした。震災の時に生まれた子ども達が卒業なんて早いですね。

昼の予約は近くの小学校の卒業生、親御さんの会食。子どもの好きなマグロ、サーモンの刺身を始め、鉄火丼、エビフライ、スパゲッティ、唐揚げ、地元で採れた野菜を使った料理を提供させていただきました。

全校生25人、卒業生8人、4月の新入生3人というわけで、差し引きすると在籍人数が減るとか。全児童の1/3が卒業なんて、それもまたビックリ。

福島市では毎年、小学校の統廃合が進んでおり、この辺りは次はどこだ?そろそろウチか?とビクビクしながら一年一年を過ごしています。学校あっての地域活性なので、やっぱり地元には小学校があった方がいいですね。

とにもかくにも、卒業おめでとうございます。

Follow me!

お知らせ

前の記事

初がつお
お知らせ

次の記事

ナガスクジラ赤身