ヒラマサ

今日も真夏日ですね。開花したと思ったら、すでにサクラ吹雪になっている昨今です。

オススメは1月以来の入荷、天然ヒラマサ(平政)。宮城県より。13キロのジャンボサイズ。

ブリは口のまわりが角ばっていますが、ヒラマサは丸みを帯びているのが特徴。

かなりデカイので撮影が大変。仕方ないのでスマホを上に掲げてパチリ。

ヒラマサとは、、、全世界の亜熱帯・温帯海域に広く分布し、沿岸や沖合いの浅い海に生息。ブリより高温の海域に住んで単独か小さな群れで行動する回遊魚。

今回は脂すごいです。

ぶり、カンパチ、ヒラマサは同じ仲間ですが、ヒラマサは捕獲量や養殖量が少なく。なので回転寿司に行っても定番メニューではなくオススメ商品になる位なので、やっぱり珍しいのかと。

肉食性でアジ、サバ、イワシ類、スルメイカ、甲殻類などを補食。いい餌を食べてますよ。

ぶりより歯ごたえあり。

脂あり、身のしまり良し。

沢山出来ます。

Follow me!

つぶやき

前の記事

サクラだより3
つぶやき

次の記事

サクラだより4