消防設備点検

午前中、半年に一度の点検がありました。防災会社の方が数人来られ、店舗、宴会場、自宅全ての設備を点検、作動確認。

消防法に基づき、避難はしごを準備しています。消火器もあちこちに設置。はしご収納箱は、ちょっと疲れた時にベンチ代わり。ちょうど良い高さなんです、これ。

出入り口には非常灯も付いています。暗闇でピカピカ明るいのは、はじめは気持ち悪かったですが、最近は慣れました。夜、電気付けなくてもトイレに行ける優れもの(笑)。


非常ベルを押すとけたたましいサイレンが響きます。酔っぱらってうっかり触らないように気をつけてます。

どこで火災が起きたのか、一目で分かる一覧図もあります。すぐに119に通報出来るシステム付き。そんなに広い敷地でもないし、火元の場所は見たらすぐ分かるし、ちょっと大げさなんですがね。消防法の規定により、仕方なく取り付けました。

全く異常なし。

あとは厨房からの火災に気をつけて、今日も元気に営業しま~す。火事は怖いですからね。

Follow me!

お知らせ

前の記事

高級魚マハタ
お知らせ

次の記事

週末大放出 !