ツバメダイ

今日は秋分の日ですが、店は通常営業中。皆さん、お墓参りは行きましたか?今日は昼過ぎまで忙しくしておりましたので、すでに午後2時半過ぎですが、今からご紹介。

宮城県産ツバメダイ。意外と珍しい魚です。別名、ツバメウオ。海中で見ると黄色がかってキレイですが、他の魚に混じって水揚げされるのは黒褐色のが多いみたいですね。稚魚の時は木の葉のように擬態し、成魚になって沖合の中層域で大きな群れを作る魚です。

アップにするとこんな感じ。ちょっとグロテスク。

少しクセのある魚で、例えるなら鯨に近い味のため、好き嫌いが分かれるところですね。

ニンニク醤油、生姜醤油でお召し上がり下さい。

Follow me!

お知らせ

前の記事

お魚セット
つぶやき

次の記事

噂のビール