枝豆とビール

昨日は定休日でしたが予約注文があり、厨房は開けました。その合間にお客様よりいただいた枝豆を処理することに。木の枝付きで置いていったため、まずは枝豆とゴミの選別。気の遠くなりそうな作業です。

食べれそうな身だけハサミで切っていきます。

行楽日和なのに一人黙々と作業。小枝がいっぱいあって、枝豆を切り落とすのが結構大変。

バケツいっぱいに取れました。でも思ったより少ない。あんなにいっぱい木があったのに~。

早速、茹でました。鍋いっぱい x 2回。すごくいい匂い。

あとは綺麗な豆だけ選別。2時間かかって、2.5kg の枝豆が完成。

アツアツの枝豆を冷ましている間に、土湯温泉の日帰り温泉へ。そして帰って来てからのお楽しみ、ビールタイム。

10月5日、東北6県限定発売、アサヒプレミアムビール『花鳥風月』いただきました。

「花鳥風月」は“じっくり丁寧に造られた、和のプレミアム”がコンセプト。国産麦芽とアロマホップを100%使用、上面発酵酵母を用いて醸造したプレミアムビール。厳選した原料で、じっくり丁寧に醸造する「吟醸づくり」により、華やかで心地よい吟醸香と味わい深い芳醇なコクを実現。第一印象はサントリーのプレミアムモルツに似ているような、、。最近は麦の香りを全面的にアピールしたビールが流行っているみたいですね。

いや~、お客様が大絶賛して置いていかれた自家製枝豆。その通り、本当に美味しかったです。

枝豆にビールは最高!

Follow me!

お知らせ

前の記事

甘口塩銀さけ
お知らせ

次の記事

剣先イカ