剣先イカ

今日は寒いですね。昨日の夏日から一転、10℃以上も違うようです。今日は暑いから刺身を食べたいな~という感じではなく、寒いから鍋食べたいな~という天気。セールス半ば諦め気味。

本日のオススメは剣先イカ。約3ヶ月ぶり、大量入荷となりました。6月静岡、7月福岡、今回は長崎から。スルメイカと違い、高級のため、なかなかやって来ません。やっと来た来た!

いつも店頭にあるような錯覚ですが、職人さんに聞いても久しぶりと言ってます。いつもあるのはスルメイカですね。

かなり歯ごたえがあり、コリコリと噛んでいるうちに、じわじわイカの香りが広がります。

今回はいつも以上に大きいです。だんだん、イカがふっくら大きくなる時期ですね。

いつ見ても、イカは透き通るような色です。

Follow me!

つぶやき

前の記事

枝豆とビール