カジキマグロ

宮城県から入荷。よくマグロの一本釣りで何100キロ釣ったとか、釣らないとか。芸能人では昔、松方弘樹さんが石垣島で360キロの大物を釣り話題になったことも。でも芸能人で一番大物を釣ったのは市原隼人さんだそう。どうでもいい情報でした。

でも意外と話題性になるマグロですが、なかなか庶民の口に入ることはなさそう。

見た目白ですが、かなり脂があります。

カジキマグロは大型の赤身魚で、体形や大きさ肉質の食感や色合いがマグロに似ているのでカジキマグロと呼ばれています。というわけで、マグロではありません。ややこしいですね。

入荷したのはカジキ類の中では最も柔らかい身質で、色は白っぽくピンク色をしている、メカジキ。東北地方では刺身として食されていることが多いらしいです。

良質のたんぱく質、アミノ酸が多く含まれ、高血圧症状の予防・肝臓の働きを助け・ボケ老化防止、動脈硬化予防に。

刺身食べてボケ防止、って最高ですよ。

Follow me!

お知らせ

前の記事

メバチマグロ
お知らせ

次の記事

珍魚到着