珍魚到着

訳の分からん魚が来ました。岩手県産「ウケグチメバル」と「ガヤ」。

マニアックすぎて、なんの魚か分かりません。

写真上が、ウケグチメバル。下がガヤ。

職人さんも見たことないそう。

なーんだそれ?釣り人なら分かる?

ウケグチメバルとは、、、

太平洋沿岸に生息、個体数は少ない。水深150~300mの岩礁域に住む。底びき網などの漁や、釣りなどで漁獲される食用魚で、チダイやメバル釣りの外道として扱われることが多いらしい。

ガヤとは、、、

本名、エゾメバル。漢字では蝦夷眼張。秋から冬にかけて東北以北、特に北海道で大量に出回る魚。

珍魚過ぎてコメントに行き詰まり、blog載せるかどうか迷いましたが、稀な魚なので一か八か載せてみました。

ごめんなさい、味は分かりません。食べたことないので。

ただし、白身に間違いなし。今日はマグロが無いため、珍魚に興味ある方どうぞ。

Follow me!

お知らせ

前の記事

カジキマグロ
お知らせ

次の記事

さんま味醂干し