多言語市民コンシェルジュ


聞き慣れない言葉ですね。さて、何でしょう?

多言語市民コンシェルジュとは、、、国内外からの来訪者に「ふくしま」ファンになってもらうため、多様な言語を得意とする市民と協力した観光案内サービス。第二期メンバーになりました。

福島駅西口構内にある福島市観光案内所、ご存知ですか?(地元の方しか知らないですね)そちらで月に数回、観光案内をさせていただくことになりました。社会復帰は実に3年半ぶり。

1月末に新聞記事で募集しているのを発見。10日ほど迷ってから連絡。悩んだ理由は英語必須(これは大丈夫)、タイ語・中国語出来れば尚可(これは話せない)という文言。広東語、韓国語を挨拶程度ならということで採用いただきました。(ちょっと怪しいけど)

いまどきのワークシェアのため、1日3時間勤務。今日は引き継ぎのため初出勤。今は日本人観光客の接客になりますが、いつかはまた海外からの観光客も来るはず。語学を生かして話が出来たらいいなと思ってます。

福島にUターンしてから、ずっと福島のために何かしたいと思ってました。コロナが明けたらしたいこと、まさに本のタイトル通りに。

まだまだ、ひよっこなので初心者マーク付けてます。これはありがたい(笑)。

それにしても履歴書作成は20年ぶり。まさかこの歳になって面接試験を受けるとは思わなかったです。いや~緊張した~。若かりし頃を思い出し、就活気分を味わいました。

時々、店を抜けるのでご迷惑をかけるかもしれません。その時はごめんなさい。観光案内所でお待ちしています。

Follow me!

お知らせ

前の記事

ヒラマサ
お知らせ

次の記事

あじ