尾鷲ブランド「桜ぶり」

昨日、三重県尾鷲市より入荷したブランド「麗(うらら)ぶり」が完売。また三重県のぶりをリクエストしたら、市場に入荷していたのは「桜ぶり」。

「うらら」と「さくら」 何が違うの?見た目も同じ。調べても分からないので、尾鷲市役所に電話してみました。議会中で忙しい中、担当の方よりお電話いただきました。

こたえ

どちらも三重県尾鷲市の定置網で捕れた天然ぶり。水揚げ場所、業者によって呼び名が違う。今年は大漁で脂が乗っているが、時期が過ぎたり、個体で動いたりすると、だんだん、あっさりしてくる。

結論。「麗ぶり」「桜ぶり」はどちらもブランド名。兄弟みたいなもの、といったところでしょうか。

今年は大漁のため、こちらまで出荷されてるみたいです。普段は関西、首都圏あたりまで。

昨日のと比べると少し脂少なめ、あっさりの様子。

地元では刺身、ぶりしゃぶ、寿司で食べるそうです。

昨日お買い求め出来なかった方、今日もありますよ。やっぱり天然ぶりは美味しい !

Follow me!

つぶやき

前の記事

別れの季節
お知らせ

次の記事

スルメイカ