高級魚「ハタ」

今日からしばらく肌寒くなりそうで、どうも刺身を食べたい天気ではありませんが、お決まり通り刺身をご紹介。

まずは長崎県より入荷した高級魚「ハタ」。スズキ目ハタ科に属している海水魚。今は養殖がほとんどですが、入荷したのは貴重な天然。この辺りではめったに入荷しません。正直高すぎてなかなか手が出ませんが、頑張ってお安く提供させていただきます。

ちなみに性転換を行う魚のため、大きく成長した個体のほとんどはオスだそう。え?オカマ?ニューハーフ?(ことばが悪くてすみません、うまく表現出来なくて)

体の特徴は口が大きく、下あごが上あごより前に突き出て、下がふくらんだ楕円形。ちょっと見た目は可愛くないです。

肉食性でカニ・エビ・時には自分の体の半分ほどもある獲物も食するワイルドな魚です。悔しいけど私より美味しいの食べてるかも。

口の中。がぉー。

ウロコを削って半身にしました。

可哀想ですが、頭から真っ二つ。かなり固くて包丁入れるのが大変。こちらは後程、アラで出します。

刺身にしました。

血合いの色がとても美しく、甘みがあって美味。イヤミのない味で食べ飽きないかも。かなりモチモチ、歯ごたえ、香りは申し分なし。

次の入荷は未定のため、気になる方はぜひご賞味下さい。

Follow me!

つぶやき

前の記事

あづま香りのバラ園
お知らせ

次の記事

岩がき