飯坂まち歩き

10月1日(土)夜、初めて「飯坂けんか祭り」(八幡~はちまん~神社例大祭)を見に行きました。

厳密に言うと一番のクライマックス、大勢の若者達に担がれた6台の太鼓屋台が激しくぶつかり合う「宮入り」は観覧不可。なので飯坂駅前で、宮入り巡路だけ見て来ました。勇ましくカッコ良かったです。

動くから写真がブレる、ブレる。

最後は八幡神社に帰って来ました。おかえり~。

祭りっていいですね。賑やかだし、活気溢れるし、楽しいし。参加してる子供たちが羨ましい。

祭りの後は初「照井」。閉店間際だったので混んでなくて待ち時間5分。足湯なんかしちゃったりして。

人生2度目の円盤餃子。皮はパリパリ、中身は野菜多くてヘルシー&ジューシー。あっさりしているので、いくらでも食べれました。旨い!

前から飯坂で飲み歩きをしてみたいと思っていたので、急きょ宿を確保。で、居酒屋で楽しい時間を過ごしました。

10月2日(日)、朝から贅沢に露天風呂行って、気になっていたカフェ「ひらなが」でモーニング。ひらがな(平仮名)じゃないよ。

サラダパンケーキという摩訶不思議なセットと浅煎りアイスコーヒー。なかなかのボリュームで美味しかったです。

最後は旧堀切邸見学。こちらも初訪問。足湯手湯が無料だし、イベントやってるし、沢山の観光客で賑わってました。

駆け足半日だけの休暇でしたが、ぷち飯坂観光は楽しかったです。それに案内所での仕事にも役立ちそう。結局、仕事に結びついてしまうんだな。。。

Follow me!

つぶやき

前の記事

Who ? どなた?
お知らせ

次の記事

鱈の昆布〆