舌長つぶ(モスソ貝)

聞いたことのない、つぶ貝が入荷しました。宮城県石巻より。

かなり小粒で、ヌメリがすごい、すごい。

一つの大きさはこれくらい。

いろいろリサーチしましたが、ほとんど情報がなく、石巻の卸売業者に電話して、食べ方を伺うことに。

必ず塩茹でしてヌメリを取り除く、茹でても硬くならないので煮物やおでんにも使える、和名は「モスソ(喪裾)貝」と言って喪服の裾を引きずっているように見える、今が旬だが今年は特に多い、宮城では金華山あたりでよく採れる、いろいろ教えていただきました。

茹でたあとはこんな感じ。ふわふわ、柔らか。肝はあまりにもヌメリが取れず廃棄。まるで「カタツムリ」(と職人さんが言ってます)

見た目悪いが、なんとなんとイカより柔らかい。味が濃厚、旨い、香り強い。しかしながらチョー美味。こんな貝、見たことない、食べたことない。

貝好きにはたまらない。美味しすぎる。15パック限定。

まず分からないことがあれば、とことん調べて美味しい食べ方を提供する、それが私たちのモットー。

今回ブログ発信するにあたり、要した時間は1時間以上、職人は下処理に2時間以上。

とにかく大変な作業のため、職人さんから「もうやりません」と言われましたので、次の入荷はありません。

超レアな貝、いかがですか?

Follow me!

お知らせ

前の記事

カワハギ
お知らせ

次の記事

まぐろまつり