雪っこ

たまにはお酒の話。

岩手県大船渡市、酔仙酒造の「雪っこ」。ただの日本酒かと思いきや、とろりとした口当たりの白い活性原酒。(活性原酒とは酵母や酵素が生きたままの原酒)

冬期限定のため、毎年10月から3月末頃までの発売。なんと1970年から発売され、もう50年以上のロングヒット商品。知らなかった~。

可愛らしいミニ缶。ワンカップの缶タイプみたいな感じ。

プルタブで開けやすく。

中身はこんな感じ。カルピスみたいですが違うよ、お酒だよ。

最初はそのまま飲んでいましたが、他にどんな飲み方あるのか調べたら、牛乳割り、ソーダ割りも人気らしい。一番はお湯と砂糖を入れて甘酒に。いろんな飲み方がありますね。

甘酒はハンドメイドになりますが、かなりハマってしまいました。さらりとした飲み口、爽やかな口あたり、味わい深い香り。米麹入りのどろどろした甘酒とは全然違います。摩訶不思議な日本酒。これは旨い。

昨年11月にいただき、チビリチビリ飲んでいましたが、今はネット販売があるそう。ケチることなかったな。

あまり教えたくないけど、美味しかったから公表しちゃいます。興味ある方、お取り寄せ下さい。忙しい中、つかの間の至福の時間。寒い時には温かい甘酒サイコー。

https://suisenshuzo.jp/products/yukikko.html

Follow me!

お知らせ

前の記事

ボイルホタルイカ
お知らせ

次の記事

ヤリイカ