ボウシュウ(房州)ボラ

珍しい貝が入荷しました。大分県より。そもそも千葉県に多い巻き貝です。

ホラ貝のちびっこバージョンですね。中身を取り出したら、ホラ貝になるかも?

見た目通り、殻が固く、下処理が大変です。

ボウシュウボラとは、、、

○肉食性でヒトデなどを食べる
○国内に40種以上。
○ホラガイ、ボウシュウボラなど楽器として使われることがある○肝はない(有毒のため破棄)

○主な生息域は四国、沖房総半島、山口県以南。したがって東北には居ない貝

捌きましたが、やはり固い。

ですが、味は美味。そもそも専門に狙う量はなく、イセエビ漁や浅い海域での刺し網などにかかってしまうらしい。

なので市場流通は稀。

1パックに3~4粒入れてます。かなり歯ごたえありますよ。貝好きの方、集まれ~。

10パック出来ます。

Follow me!

つぶやき

前の記事

おときゅー
お知らせ

次の記事

天然岩かき