キジハタ

今日はちょっとレアな魚をご紹介。鹿児島のキジハタ。漢字では雉羽太。そのまんまですね~。スズキ目ハタ科。

さあどんな魚かいってみよう。

ん?ちょっと想像と違いますね。鯉のぼりみたいに可愛い。

全体的に黄色で可愛い顔。夜行性のため、日中は岩陰や洞窟に身を隠し、夜になるとエサを求めて活動する魚。なかなか捕獲出来ない高級魚です。

職人さんが「沖縄の魚みたいだな」と言ってますが、まさにそんな感じ。温暖な海域にしか生息しません。

中は白身。これを見ると普通の魚にしか見えないですが、いいエサ(主に甲殻類など)を食べているので味は濃厚。

脂はなく、あっさり。

13パック出来ます。

ちょっと珍しい魚ですが、興味あればご賞味あ~れ。

Follow me!

お知らせ

前の記事

たこ
お知らせ

次の記事

あじ