ヒラマサ

昨日は東北新幹線が終日運休と思ったら、今朝は雪。何かと話題の多い昨今ですね。

さて、今日は2年ぶりの入荷の天然ヒラマサ(平政)。長崎県対馬より。

たまに回転寿司に行くとメニューにあったりしますが、普段はなかなか見慣れない魚。ブリは口のまわりが角ばっていますが、ヒラマサは丸みを帯びているのが特徴。

ぶり、カンパチ、ヒラマサは同じ仲間ですが、ヒラマサは捕獲量、養殖の量も少ないため、知名度は低く。美味しいのにもったいな~い。

肉食性のため、アジ、サバ、イワシ類、スルメイカ、甲殻類などを補食。いい餌を食べている魚は美味しいに決まってます。

色がキレイ。

ぶり好きな方にオススメ。そうでない方にもオススメ。

ブリより高級。シーズンピークの夏はあっさりですが、この時期の入荷は脂あり。最近の刺身では一番のヒット。

沢山あります。

Follow me!

お知らせ

前の記事

空き情報
お知らせ

次の記事

ねぎとろ