新年快楽

2月10日は旧正月。日付変わってから台湾、香港の知り合いから次々、LINE着信あり。そういうのは日本と同じなんですね。時差があるから、夜中1時過ぎにピンポン、パンポーンて。思わず目が覚めちゃいました。

広東語では「新年明けましておめでとう、今年もよろしく」にあたるお祝い言葉は

「新年快楽(サンニンファーイロック)」

「恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)」(金運に恵まれますように)

と言います。

年が明けると爆竹鳴らし、朝まで大騒ぎ。それから皆さんこぞって民族大移動。今年はコロナ明けたし、日本もアジア人でいっぱい。特に首都圏はオーバーツーリズム。

福島にも恩恵あるのかな?

2024年、いよいよ全世界がスタート。日本は穏やかでない元旦となりましたが、力を合わせて悲しみを乗り越えられる一年にしたいですね。

Follow me!

お知らせ

前の記事

佐渡ぶり
お知らせ

次の記事

天然ダイ