祝 東北中央自動車道 開通

店休ですが厨房は開いてます。私だけ昼から時間が取れたので、どこか行きたいな、海が見たいな、、、そうだ、相馬に行こう!思い立ったら今。昨日開通したばかりの東北中央自動車道へ行って来ました。もちろん、一人ドライブ。

桑折(こおり)JCT ~相馬ICの全面開通で、所要時間は今までの半分とか。福島に来てから初めての浜通り、相馬市へ。行ったことのない場所へ行くのは楽しみ。

桑折JCT から新しい道路の一車線。でも一車線というのはあまり良くないですね。1台でもノロノロ運転がいたら渋滞してイラつく原因に。たまに二車線になるのが救い。また、新幹線より高い場所にあるので、車窓は絶景。阪和自動車道(大阪~和歌山)の景色に似ています。中間地点になるとトンネルだらけ。これは高知自動車道に似ています。あちらは○○まであとトンネル何個と表記。もうトンネルの多さが自虐ネタ。

いろいろ考えてるうちに、あっという間に相馬ICへ到着。

高速降りてどこへ向かったら良いか分からず、とりあえず、前の車について行ったら「松川浦」に到着。海水浴場が有名ですが、この時期は人影なし。でもやっぱり海を見ると落ち着きます。

近くの食堂は外にまで人が溢れていたので、海鮮市場で、出来立ての「いか下足から揚げ」買って食べました。よそで食べるとウマイ。

歴史あり情緒ある相馬市。福島市から近くなり、物流や観光でも大いに期待出来ます。次は時間に余裕持って観光したいですね。ぜひ、皆さんも利用してみて下さい。無料区間もあるため、ドライブには最高ですよ。一人だとちょっと寂しいけど。。。

帰ってから、また日帰り温泉に行き、ようやく日曜日が終わりました。今週もお疲れ様でした~。

Follow me!

つぶやき

前の記事

朝から爆音
お知らせ

次の記事

生ほたるいか