子ども神輿

昨日は近くの神社の例大祭。2年ぶりに育成会の子ども神輿が復活。昨年はコロナで出来ず。今年もギリギリまで様子を見て、ようやく実施となりました。

今は太鼓は軽トラ、子ども神輿はリヤカーで運ぶんですね。歩く距離が長いことも配慮し、後続に車を準備。小さな子、歩き疲れた子を乗せて回っていました。私が育った地区には子ども神輿はなかったので、あまり馴染みのない風景ですが、楽しそうで何よりでした。まさに地域で子どもを見守る、って感じですね。

子ども達が賽銭箱を首にぶら下げて、「お願いしま~す」と回って来たので、チャリ銭(小銭)を入れるのかと思い「早く、100円、100円入れてあげて~」と騒いだら、社長が「バカ、100円ぽっち、やれるか」。え???じゃ、何?

ちゃんと、のし袋を準備していました。

「ありがとうございま~す」明るく帰って行きました。

そ~ゆ~こと?ちゃんとしたお金なのね。失礼しました。

Follow me!

お知らせ

前の記事

生ほたるいか
お知らせ

次の記事

生うに、生たこ