特大アジはどんな味?

三重県伊勢志摩より、特大「あじ」入荷しました。そう、テーマパーク、志摩スペイン村パルケ・エスパーニャ近くから来ました。的矢かきも有名ですが、アジも水揚げされるんですね。この位のビッグサイズは珍しいです。

軽く650g あります。普通サイズの倍。

普通にどこにでもいる魚ですが、鮮度の良さが目に表れています。

早速、切りました。

肉厚、歯ごたえがあり、食べた後も口の中にアジ独特の香りが広がります。暑い夏にはさっぱり!生姜醤油に合いますよ。以上、簡単な食レポ。

美味しさ詰まったアジ、惜しみなく、こんなに厚切りで出してます。今宵はお酒が進むはず。

ちなみに「あじ」を漢字で書くと「鯵」。

「魚へん」に「参」。参は3を示し、旧暦3月頃(現在では5月前後を指す)に脂がのって美味しくなるため、この字があてられたとか。なるほど、ちゃんと漢字には意味があるんですね。

数少ない商品のため、早い者勝ちです。

Follow me!

つぶやき

前の記事

検査合格
つぶやき

次の記事

激辛ランチ