シイラ

宮城県気仙沼より到着。体長1.5m、体重8.5kg。成魚だと体長2m、体重40kg 近くに達することも。既にまな板からはみ出ています。

水揚げ直後は、背面が青・体側が緑-金色で小黒点が点在しますが、死後は色彩が失せ、全体的に黒ずんだ色に変化。

顔だけ見るとキモい (|||´Д`)

これ見たら、ドン引きする人もいるかも。

全世界の熱帯・温帯海域に広く生息する回遊魚。深さ5〜10 mに群れで泳ぎ、食性は肉食性。主にイワシ、トビウオ、エビ、カニも食べます。で、お腹から丸飲みイワシが出てきました。お~、可哀想に、一発即死ですね。きれいな状態のため食べれるかも知れませんが、なんとなく気持ち悪いから破棄。

とりあえず切ります。

包丁さばきも大変です。

意外と色目がキレイ。普通はもう少し白っぽいですがね。

味は淡白、あっさり、さっぱり。

珍しいようで珍しくない魚。釣りたくもないのに釣れてしまう魚。かなり邪険な扱いをされて気の毒ですが、お安く食べれるのはいいところ。

Follow me!

つぶやき

前の記事

夜の珍客
お知らせ

次の記事

かまとろ?