イシガキダイ

鹿児島より入荷。浅い海の岩礁や珊瑚礁に生息するため、暖かい南の地域に多い魚。石垣のような模様から名付けられたそう。成魚は海底の岩陰や洞窟に潜んだり、海底付近を泳ぎ回る。肉食性でカニ、エビ、貝、ウニなどを捕食。頑丈な殻も、くちばし状の顎で噛み砕いて中身を食べてしまう、かなりワイルドな魚。イシダイより成長が速く、より大型に育ちます。ちょっと見た目悪いですがね。

すごい歯。口を開けようとしましたが、硬くて開きません。こんな歯で噛みちぎられたら、一発即死かも。

見た目とは違って身は柔らか。ちょっと粘りがあり、上品な味わい。

白身が好きな方どうぞ。

Follow me!

お知らせ

前の記事

本マグロかまとろ
つぶやき

次の記事

準備は着々と