エチオピア

宮城県女川から入荷。非常に紛らわしいですが、エチオピアから来たのではありません。別名、シマガツオ。でもカツオの仲間ではなく、スズキ科に属する白身魚です。

北海道、三陸などで大量に水揚げされることがあり、古くから切り身などに加工されていたもの。
クセがなく柔らか、マナガツオに似た色で、脂から来る甘味あり。ちょっと端っこいただきましたが、意外とトロトロしていて美味しいです。

でもね~、どうも見た目がイマイチ。意味もなく、口を開けてみるが、特に何もなかった、、。

そもそも、エチオピアって何?

昭和初期に南方漁業が盛んになった頃、エチオピア王国と外交関係が親密だったため、黒褐色の南方魚を漁船員がエチオピアと呼び始めたらしい。魚の色が黒いからと言って、エチオピアと名付けたなんて、今の時代だったら人種差別と非難されそうです。国産なのにエチオピアなんて名前付けられた魚も気の毒ですがね。

というわけで、blog書いてる間にエチオピアの刺身が完成。

名前に惑わされないで。宮城県産ですよ。

12パック限定です。かなり珍しい魚ですが、なんでこんな魚、仕入れて来たんだか、、、お客様に説明しにくくてしょうがない。

Follow me!

お知らせ

前の記事

本マグロぶつ切り
お知らせ

次の記事

戻りカツオ