最近ハマっていること

ズバリ、クラフトビール!麦芽の香りが強いビールは不味いと思っていましたが、KIRINスプリングバレーを飲んでから概念変わりました。最近、がっつりハマってます。

今日飲む二本立て。

右)長野県軽井沢のヤッホーブルーイング、インドの青鬼

左)埼玉県川越市のコエドブルワリー、COEDO Kyara(コエド キャラ)

まずはインドの青鬼。

飲んだ瞬間、「苦っ!」。強烈な苦味でしたが、口に含んで味わうとグレープフルーツのような華やかなホップの香り。芳醇な味わい、深いコクに慣れると、あれ?あれ?意外と美味しい。缶のままゴクゴク飲むのではなく、グラスに注いでゆっくり楽しむと、また一段と旨さが際立ちました。こだわりの製法で作るクラフトビールは国内でトップクラスなんだそう。インパクトあるネーミングも好き。(でもインドに青鬼なんているのか?)

次はCOEDO Kyara(伽羅)ラガー。

てっきりインドのビールかと思ったら大間違い。

こちらは6種類のモルトを使い、甘み、深み、香ばしさ、飲みごたえのあるテイストに仕上げています。キンキンに冷やしたまま飲んだら、苦すぎて飲めず。どうやらグラスに注いで、しばらくたってから飲むらしい。なるほど~。少し赤みがかった色で切れ味抜群、上品な味わい。キリリと引き締まった味で、ラガー好きな人が好む味かも。デザインもインドっぽい。(どこが~?)

今までビールはガンガン飲めたら最高!と思っていましたが、最近は味わってゆっくり飲むのもいいなと思ったり。今日はオイルサーディンとビールで、一人晩酌中。またまた至福の時間を過ごしています。

今日も皆さんお疲れさんでした、カンパ~イ。(あ、これ、独り言。よその人から見たらちょっと危ない人)

さあ、飲んだら寝よう!

Follow me!

お知らせ

前の記事

戻りカツオ
お知らせ

次の記事

十三湖しじみ