高級魚、マツカワカレイ再び!

7月12日以来の入荷です。3キロもある、北海道の「マツカワカレイ」(松川鰈)。高級白身魚で、市場にほとんど流通しません。マツカワと言うと地元、松川町を連想しますが全然関係なく。(当たり前でした、すいません)そもそも名前の由来は、体表の鱗が硬く、まるで松の木の表皮に似ていることから。

黒が表。表面がざらざら。

どこが目玉?あった、あった。出目金。

黄色が裏。珍しい特徴です。

エンガワもあります。トロトロ。

前は身が柔らかでしたが、今回は身がしまって歯ごたえあります。ほどほどの脂で、後味さっぱり。高級魚と聞くだけで、料亭や割烹で食べた気分になりますよ。いや、実際もかなり美味しいです。

12パック出来ました。エンガワは2パック限定。

Follow me!

お知らせ

前の記事

大粒あさり
つぶやき

次の記事

久々の営業