事故防止対策

店前の縁石の話。先日もお客様の車が、縁石に乗り上げる事故発生。隣の自転車屋のおじちゃん、向かいの会社の方、通りすがりの高校生達、私と職人さん総出で車の救出作業。皆で持ち上げましたが重くて断念。結局、自転車屋さんにジャッキを持って来ていただき、無事に車を救出。およそ40分の間、私は手信号で交通整理。二次被害もなく、誰もケガなく良かったです。

実は年に数回事故が起きる「魔の縁石」。前々から縁石が小さくて見にくい、分かりにくいとのご指摘あり。県道のため、県北土木事務所へ相談。目立つようにカラーリングをしたいと申し出たら、いいですよと即返答。なんだ、問題ないなら、もっと早く対策すれば良かった~。

というわけで、早速、ホームセンターで蛍光スプレー購入。雨上がりを待って作業しました。

もう何台も乗り上げているため、縁石もぼろぼろ。

車に気をつけながらスプレー作業。そして完成。蛍光イエローですが、塗ると黄緑みたいですね。

昼間も目立つし、夜は光るはず。

先日、予想しないトラブルで営業中断したのはこの事故のためです。不在の間に電話もあったようで、誰も店舗に居なかったため気付かず。後程、お客様から「ずっと出ないから休みかと思った」とお叱りを受けました。申し訳ございません。

店前、縁石にはご注意下さいね。

Follow me!

お知らせ

前の記事

オニアジ(鬼鰺)
お知らせ

次の記事

ミンククジラ