いわて蔵ビール

元旦に飲もうと思って大切に取っておいたビール。岩手県一ノ関市、世嬉の一(せきのいち)酒造の「いわて蔵ビール」。きんくら(金蔵)、あかくら(赤蔵)、くろくら(黒蔵)の3本セット。缶のデザインも素敵だし、蔵元が仕込んだプレミアムビールで人気があるらしい。

元旦の夜は、ようやく時間が取れたので、贅沢に3本並べ飲みくらべ。普通のビールと違い、どれも深みのある味わい。お正月から至福の時間でした。

世嬉の一酒造は日本酒はもちろん、その他スパークリング酒、甘酒も美味しく、さらには酒の民族文化博物館やレストランが併設。以前、ちょいと見学のつもりが、レストランで美味しいお酒を堪能しすぎて、半日も過ごした事があります。一ノ関の観光名所の一つ。蔵元ビールは岩手の主要販売店、もしくはネットでしか購入出来ませんが、機会あればぜひ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○きんくら(金蔵)は液種:ピルスナースタイル。金色美しい液体と何杯でも飲める スッキリした飲みごこちのビール。

○あかくら(赤蔵)は液種:レッドエールスタイル。琥珀色美しい液体とホップのかぐわしい 香りで料理との相性が抜群のビール。

○くろくら(黒蔵)は液種:スタウトスタイル。焙煎した麦芽を使用し、コーヒーのような味わい深い黒ビール 。

以上、お正月一発目のビール紹介でした。

Follow me!

つぶやき

前の記事

謹賀新年
お知らせ

次の記事

初売り