彼岸入り

今日18日は彼岸入り。毎年この日にお墓参りに来る人もいるため、少し明るくなった朝6時半から掃除へ。連日多忙で、こんな雪の日に行くハメになってしまいました。

こんな最悪の日にお墓参りする人いるか~?と思うでしょう。それがいるんですよ。私が到着した時には既に煙モクモクの線香が置いてありました。は、は、早すぎる~なんで私より先に来てんの?掃除間に合わなかったじゃないか~(泣)。

掃除してもこの雪では、またすぐに汚れてしまいますが、とりあえずキレイにして来ました。

一昨日の地震で倒れているお墓もありました。彼岸なのに気の毒としか言いようがない。またまだ落ち着かない毎日ですが、どうか御先祖の皆様、遠くから見守って下さいね。

もうすぐ春分の日。まだ春は遠いなあ。

Follow me!

お知らせ

次の記事

〆サバ