新田茂田川ホタルの里

行って来ました。車で5分。よく通る道に前々から気になっていた看板。実は一週間前にも行きましたが、少し時期が早かったようでホタルはおらず、まるで熊かイノシンが出そうな暗闇。もう恐怖しかなく早々退散。

昨日は到着したら車が5台。どこにホタル?と思って適当に歩いて10秒。目の前に光の乱舞。ホタルが沢山いました。まるでおとぎ話の世界。すげ~、びっくり~。キレ~イ。

しょせん、スマホではうまく撮れません。飛んでる瞬間は黄緑色ということだけは分かりました。足元にまとわりついたり、目の前まで飛んできたり。まさにホタルの楽園に人間がお邪魔してすいません、状態。

ホタルを見たのは何年ぶりだろう。昔は家の前を普通に飛んでたので珍しくもなかったのに。

今朝、玄関前に辛うじて生きてるホタル発見。なんだ自宅前も飛んでるのか。

ホタルの乱舞は1日数時間、しかもピークが一週間もないとか。晴れていたら今日も見れるかも。また行こうかな。

※ 新田茂田川(しんでん もだがわ) と読みます。ネットで検索するまで、ずっと (にったしげたがわ)と思ってました。一文字も合ってませんね。特に鑑賞会はやっておらず、誰でも自由に入れます。

Follow me!

お知らせ

前の記事

天然本マグロ
お知らせ

次の記事

まぐろぶつ切り