オオモンハタ(大紋羽太)

またまた珍しい魚が入りました。鹿児島県より。主な生息地は九州、沖縄。どちらかというと南国の魚で、スズキ目ハタ科マハタ属。ハタはハタでも全身、紋柄で見た目が全然違います。親戚にはクエ、マハタ、タマカイなど。どれも水揚げ量が少ないため高級魚に分類。

海中では見たことがありますが、陸揚げされたのを見たのは初めて。じっくり見たら、おびただしい数の斑点。オレンジ色は目立ちますね。

ガオー。

気の毒ですが、バラバラに。アラとして出します。

刺身にすると、透明さがよく分かる?

無味無臭ですが、口に入れると爽やかな香りが広がり、モチモチ。肉質良好です。

20パック出来ます。レアな魚が好きな方にオススメ。次の入荷は多分ないと思います。

Follow me!

お知らせ

前の記事

カナダサーモン
お知らせ

次の記事

天然岩がき