細かすぎて

今日一、困った話。

お弁当の配達でお金を受け取った時のこと。お客様が差し出したのは、薄いビニール袋に入った小銭。

「◯◯◯円ちょうど入ってますから」

「え~、それは無理~。他にお金ないですか?」

「これしか預かってないので」(受け取りにこられた方はお金を渡されただけなので、これ以上言っても仕方ありません)

受け渡し場所が路上だったので、仕方なく車の助手席に広げて数えましたが、途中でどこまで数えたか忘れたり、数え直したりしてイライラMAX。

「すみません、店に持ち帰って確認します」

戻ってからコインカウンターで整理したら、あっという間。請求通りの金額でした。結果オーライなんですがね。。。

に、してもですね~、ちょっと硬貨152枚は多すぎます。

なんで小銭ばかり?と聞いたら、銀行では手数料かかるので使い道がないから、との事でした。

気持ちは良~く分かります。皆さん、小銭の片付けに困ってます。

量販店やセルフ支払い機では硬貨の受け取り枚数(通常は20枚)が決められていますが、うちみたいな小さな店では特に制限はありません。そのため、お客様が大量の小銭を持ち込むことも。ただ、その場合はあらかじめ硬貨をまとめて来ていただいたり、事前に相談いただいたり。業務に支障ない範囲で対処しています。

なので、小銭がダメというわけではありません。

たまたま今日は忙しい昼の時間帯、配達、路上受け渡しでの小銭受け取り。もう少しTPO を考えて下さると有難いですね。

しかし、なんだな。こんなに邪険に扱いを受けてる硬貨も可哀想だな。

Follow me!

お知らせ

前の記事

あさり
お知らせ

次の記事

ナガスとろクジラ